

ハンドルポジションに悩む日々

自転車の事は何も知らないで購入してから早や3年が経ちました。

最初はロードってこんなに乗りにくい物なんだ!!
って感じで、コーナーを突っ込みそうになりながら必死にブレーキレバーを
握っていたのですが、先日、実に11ヵ月ぶりに愛車に乗ってみたら

室内に保管しておいたのですが乗り始める前に綺麗にしてあげようと
各部を見てみるとSTIレバーの先端部分から何本もの
ひび割れたような線が入っているではありませんか!!

取り扱いも丁寧にして来たつもりですし、壁に立て掛ける際にも慎重にしていましたし
勿論、落車は有りませんし。。。。
他の方のものはどの様な状態なのか気になったので見せて頂くと
これが全然綺麗なんですよ。
なので、自分のは「不良品」なの!?と思ったのでシマノさんに問い合わせてみたら・・・

以下、シマノの担当者とのやり取りです。

8MAN
もしもし、STIレバー先端部分にひび割れたような線が何本も出来てるんですが、これっておかしくないですか!!

シマノ
いつ頃、購入されたんですか。。3年前ですか。
その様な苦情も聞きませんし、既に保障期間も過ぎていますからね・・・

その間、担当者と色々話

シマノ
どちらで買われたんですか?

8MAN
ショップAです。

シマノ
Aさんから買われたんですか、ではショップAさんで現車を確認していただき、ショップAさんが、これは、おかしいと判断されたら代替え品と交換させて頂きますよ!と言われたので、そこで電話を切りました。

その後、早速、ショップAに連絡を居れ週明けにレバーの状態を見てもらう為伺うお約束を!!


ここからはショップさんとのやり取りです。

店長
ショップAに伺うと店長(社長)さんが居たので早速自転車を見てもらうと
あ~!!これは皆多かれ少なかれこうなるんですよね。

8MAN
だってシマノさんでは聞いた事が無いと言ってますが

店長
皆さん、これ位は仕方ないのかな!って思いながら乗られてるんですよ!!

8MAN
それでは何時になっても品質の向上が無いじゃないですか

ここで、新105がブラックにコーティングされた意味が分かった気がします。
自転車を乗らなくなるオフシーズンにオーバーホールを兼ねてSTIレバーの取り外しをお願いし帰宅しました。

ここに来て、流石にSTIレバーの遠さに限界を感じた事もあり取り敢えず、STIレバーの取り付け位置の改善に伴いハンドル形状、更には振動の問題など総合的に乗りやすいポジションが出せればと思いパーツ探しに頭を悩ましています。

昨日も、小仏に行ってみたら、ゆきちさんをはじめ、うり坊さん、SS2号さん、タカちゃん、友人Kさん、こじさん、と偶然にもお会いし、下りではゆきちさんの愛車に試乗させていただき

アルミなら、
TNI エルゴミックシャローフラットトップ(現在、ゆきちさんがTIMEに装着中) または
FSA WING PRO コンパクト ドロップバーのどちらかでしょうか

因みにFSAは こんな感じになります。
赤テープ_1

でも、振動面の問題を改善する為にはカーボン素材が気になります。

この辺の問題で何か良い情報(皆様の愛車のデーターなども)が有りましたらブログへ、
又画像などの情報は「BBS@走る仲間の広場」の方へお願いします。
コメント

だい いちごー

BBS初名乗り~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

