

初めてオフ会に参加して来ました。

 5日の土曜日は、愛車cannondale繋がりで3年前に偶然知った
blog「乗鞍岳への自転車道」のオフ会に
絶好のツーリング日和の中参加して来ました。

今回のオフ会開催を知ったのが10日前、それも、ゆきちさん、YOSHIDAXさんからの
連絡が有ったからです。
(blogにもBBSへも普段はマメに見に生かせてもらってるんですが・・・・)

で、開催を知ったのは良いのですが何せ年明けから深刻な事が起こり
10ヶ月の間ロードに乗る事もなく、また運動もせず居たせいで体重は9キロ増
それに加え、開催場所が、な、なな・・・何と、あの「鬼の和田峠」
と聞き、暫く参加させていただくか悩んだのですが、参加される皆さんからの「足付き」「押し上げ」OK
の言葉。。。。更に、ただの足付きでは無く 綺麗な足付き を目指す!!

この言葉に玉砕覚悟で参加する事を決意したのでした。←大げさ過ぎますね。

当初は台風通過に伴い天候が心配されたのですがご参加の皆様の心掛けの良さが
記念すべきオフ会を祝しているような絶好のサイクル日和となりました。

前日は久しぶりのお出かけなので早めに横になったのですが結局寝付いたのが午前1時過ぎ。。。
もしかして、これって遠足みたいに緊張して眠れない状態だったんでしょうかね。?

それでも7時半に起きれば十分間に合うので体調は良い感じです。

集合場所と時間は、「夕やけ小やけふれあいの里」の売店前あたり……9時半~10時ごろに
サミダレ集合ということで、8時45分にを出発

今日は体力温存を狙い本来のルートでは無い起伏の少ないルートを選択!!
遠方からお見えになられた方からはブーイングが聞こえて来そうです。
更にアウターは使わずインナーにて足の負担も最小限に。。。

この作戦でノンビリ漕いで集合時間の5分前に目的地に到着
何分初対面でしたので近くをウロウロしていたら、ゆきちさんが和田方面から到着
聞けば、、、、大垂水ー裏和田をウオーミングアップがてら走って来られたとの事
流石、乗り込まれてる方は違います。おそれいりました。

売店前に何名かお集まりになられていたので声を掛けてみたら主催者の「うり坊」様でした。笑

暫し雑談をしていると配列のなどの話題になりました・・・

当たり前ですが遅い方からですよね。
お早い方は我々遅いグループが出てから暫くして出発の予定でしたが何気に
なだれスタートされてました。時間通りにお集まりになられた、はらきちさま方々大変申し訳
ございませんでした。この場をお借りしてお詫びいたします。

後程、伺いましたが我々を追いかけて上られた結果自己新をマークされたとか!!
それに付きましては、本当におめでとうございました。

序盤はギヤを2枚残して(当然フロントはインナーですよ)漕ぎます。
ですが何キロも進まないうちにギヤを使い切ります。
後は精神力との葛藤です。

気持ち的には「誰か、綺麗な足付きして下さい」なのですが書き込みとは
裏返しで何方も付いてくれません。

前を上られるアンカーの方が着かれたら・・・自分もと思ったのですが
一向に着いてくれません。後で伺ったら私の呼吸する音が止まったら私も着こうと
考えていました。と仰ってました。こんな所に相乗効果が出てました。

しかし。10ヶ月のブランクと9キロ増を考えると上りきれたのが信じられません。

売店で楽しくお話しながら記念撮影をして下りは路面状況を考え醍醐林道経由で
昼食場所の「食事処・いろりばた」に到着、ここでお時間の都合で後参加の
からめらさまが合流されました。

いつも下りではブレーキングが辛く今日もやっとの思いで下って来ました。
この話をすると私のSTIレバーの取り付け位置が著しく高い位置にセッティングされていることが
判明しました。バーテープも交換時期が来ているので巻き替えがてらポジション調整してみる事に
します。

いよいよ、楽しいの昼食タイムです。
うり坊さまに、ご予約して頂いて居たので大人数でも大丈夫でした。
メニューは最後に麺類付きのバイキングで味も量も大満足でした。
特にお蕎麦が美味しかったです。

食事を終え暫く楽しくお話していたのですが、お仕事の関係で残念ながらはらきちさまが
ご帰還されることになりました。 また次回お会いしましょう。

ひょんななとこからふじだなの話題になり実行力旺盛なメンバーだったようで
急遽ふじだな迄足を伸ばす事に。。。

からめら様もお時間の都合でJR高尾駅にてご帰還される事に。。。
次回は平坦なコースでご一緒しましょう。

からめら様が輪口にて帰られると言う事だったので、その手際の良さを拝見したかったのですが
少しご休憩なされたいご様子だったので我々は拝見するのは諦めふじだなを目指しました。

目的地のふじだな迄は殆どフラットに近く気持ちよく走れましたが、アスリートグループは
アタックする気満々で4名でアタックニ行かれました。

残ったメンバーでコーヒーを飲みながらお帰りを待っている予定でしたが、
アッと言う間に帰られ
本当に上りきったの!?と信じられないくらいの速さで戻られました。

私はアイスを注文したのですがホットが更に美味しいとの事でした。
丁度5周年記念だったようで記念にコーヒーの苗をご主人が下さいました。
大切に育てます。

楽しい時間は過ぎるのが早く、気がつけば4時近くなるので
本日のオフ会の日程を終了し浅サイをメインにそれぞれなだれ式に解散と
なり、私は、ゆきちさんと水無瀬橋付近で皆さんとお別れしました。

とても楽しい時間を有難うございました。

また、お会い出来ることを楽しみにしています。

コメント

オフ会

8MANさんオフ会お疲れ様でした。
それにして10ヶ月振り+体重9kg増なのに脚付き無しとはご立派です、それに比べ私は先月殆ど乗れなかったので
少しでも挽回しようと大垂水、裏和田を越えての参加でしたがいざ和田を上がる時には少しめんどくさくなって頑張ろうとか思えなかったので反省しないといけませんね。
今年も勿論ホノルルへ参加すると思いますがこの調子で頑張って下さい。

相乗効果!

8MANさん。土曜日は楽しいひと時をありがとうございました。
そうですワタシが黄色いアンカーです。

坂が始まると回り中スタスタと上っていく人、パヒュ~ンと抜いて行く人で、どうしたらよいか分からずただ寡黙に漕ぐばかりでした。苦しくなってきた時、後ろから強い気配が感じられました。ペースはワタシとほぼ同じ。「背後に同胞が居る」と神経の半分近くを後ろに向けていました。足をついた気配があれば「私も」と。ところがナカナカ参ったとは言ってくれません。そんなこんなで頑張った結果が2回目の制覇。通産2勝1敗で大満足です。これも8MANさんのお陰です。
8MANさんはワタシと違って本当ならもっと乗れる方なんだろうと思っています。
次回の企画にも是非ご一緒させてください。

確かに自分でも・・・

こんにちは ゆきちさん

自分でも上り切れたのは信じられませんでした。
多分、コメントを頂いてる ともちんさんのお陰が
大きかったと確信してます。

レバー位置など調整して乗り易くなったら出かけましょう。


祝2勝目

ともちんさん
ようこそ おいで下さいました。

今回で2度目の制覇おめでとうございます。

私は3勝2敗でしょうか
最初の2回はビンディングを付けていなかったので
前半で諦めてしまいました。

その後ビンディングを取り付け上り切れたのですが
今回は大幅な体重増でしたので、ともちん様のお力を
お借りしなければ惨敗でした。

次回、ヒルクライムに出かける時がありましたら
その時又、相乗効果作戦お願いします。

本当に楽しい一日を有難うございました。

宜しければ、つたないブログですがお気軽に
お越し下さい。お待ちしております。

お会いできてうれしゅうございました~

和田オフでは、初めてお目にかかることができ、うれしゅうございました~。
足を運んでくださって、ありがとうございました。
8MANさまは、体重9kg増で、しかも、10ヶ月のブランクで、そのうえクランクはノーマルダブルで……
それなのに、足つきナシで和田を登られたとは、本当にすごいです~!!!

わたくしは、体重7kg増&トレーニング不足で、すっかり、やられましたわ。。。
こんなことではいけませんわ~。
ダメはダメなりに、精進いたします~。

またどうぞよろしくお願い申し上げます~。

お会いできてうれしゅうございました~

私こそ、お目にかかれて、嬉しかったです。

振り返ればご近所時代は幾度と無くスクランブル
してお会い出来ないでおりましたが、
オフ会と言う席でお目にかかれるとは。。。。

「女はだまってロードバイク」のオーラを漂わせていましたね。
ハンドル周りの雰囲気は走りや仕様でしたし。。。

第2回オフ会の時は全て背負われないで気軽に用を言いつけて下さい。

では、またお目にかかれる事を楽しみにしています。

お疲れ様でした~

こんにちは~。
初めてお目にかかった8MANさんは、ハンドルネームだけでなく、リアルにエイトマンのようなパワーを感じてしまいました。
久しぶりのロードで、ノーマルクランクで和田峠登頂とは信じられませんです。
やはりマラソンで鍛えた心肺機能が違うんでしょうねぇ~。
私も週末は自転車だけでなくランニングもするようにしていますが、1時間も走ると....やはり生まれたてバンビ状態になります(´・ω・`)

お疲れ様でした

一年ぶりの再会、お元気そうでなによりでした。
合格してるといいね!
同僚も良さそうな人だし、いい環境で働いてるんだなと、安心しました。(羨ましい~!)
ブログを見てると、ハワイを走る姿が目に見えるようですよ。
頑張ってくださいね。
そして、体を大切に。
         河内より。

お疲れ様でした

早速の書き込み有難うございます。

中々お会いする機会が無く
年に一度試験の時位しかお顔を拝見できなくなりました。

毎日お忙しそうに働かれているご様子ですが
お体大切になさってくださいね。

又、旅行のお話聞かせて下さい。

ホノルル迄90日を切り減量と練習が思うように
行かないのでストレス溜まり気味ですが
ハワイは楽しんで来たいと思ってます。

また、ブログ楽しみにしていてください
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

