「第36回JALホノルル・マラソン」ハワイの旅(滞在5日目)

今朝は朝練の前に、一日早いスケジュール来られている山西先生、小林さん、金井さんの三名の方が帰国されるのでお見送りの為5時に起床です。

お散歩がてら少し早めにロビーに下りると既に小林さんと金井さんはソファーに座られていました。
間もなくするとバスが到着、集合時間の30分になって先生の姿は・・・
呼びに行こうかと思ったら先生の姿が・・・見えたのでホットしました。
皆さんを見送ってから部屋に戻り大急ぎで最後の朝練の準備を済ませ直ぐにロビーに下ります。

今日のメニューはワイキキの浜辺で砂遊びです。
マラソンで疲労してる筋肉を解す為に裸足で歩きます。
これがトテモ気持ち良いです。
毎朝、この方達が浜辺を管理してくれているので安心して裸足になれます。
ビーチ管理

ついでに初めて海に足を・・・
ワイキキで水遊び

そして、偶然に昨年知り合った友人に再会出来ました。
ワイキキで友人と再会

暫くお話をしてからゆっくり部屋に戻りました。
今朝の朝食は一人で摂ります。
大谷さんは茂木さんご夫婦達とオプションツアーの「マウイ島」に出かけられて
帰りは夜の7時過ぎの予定なので完全自由行動です。笑
ですから、気の向くまま足の向くままで行動します。。。。まーいつもの事ですが・・・笑

のんびりを見ながら朝食を済ませ9時に部屋を出ました。
最初の目的はアラモアナ大通沿いにある「ザバイシクルショップ」です。
ここはマラソンで走っていて確認済みなので安心して向かいます。
残念ながらメインに扱っているのはトレックでキャノンデールは有りませんでした。
でもトレック関係はバイクを初め小物類も豊富に揃っていますのでトレックオーナーの方は
是非一度行ってみて下さい。

こんな可愛いトレックも売られていました。
可愛いトレック

ここの店員さんも親切な方でつい長話してしまいました。
会話の流れ出次の目的地はノースショアーに行く事にしました。
本当に無計画ですよね。
お店の前がバス停なのでタイミング良くバスも来てくれて暫くバスに揺られます。

揺られる事2時間弱いよいよ目的地が近づきます。
車窓からの眺めはこんな感じです。
ノースショアーに向かう車窓から1  ノースショアーに向かう車窓から2

本当はバスを降りて見学したかったのですが片道で既に約2時間も掛かってしまったのと、バスの便数も少ないように感じたので帰りのバスがよめないのでゆっくり見学するのは来年のお楽しみに持越しする事にしました。

ハレイワ、ノースショアーなどを周り、ドールプランテーションを通過し終点のアラモアナショッピングセンターに向かいます。返りもほぼ同じ時間で戻れ軽い食事をショッピングセンター内にあるフードコートで食べる事にしました。

今回のメニューは
フードコートでの昼食メニュー

食事をすませてまだ時間に余裕が有ったのでJCBカードを見せると無料で乗れるワイキキトローリーで免税店まで乗ることにしました。
ここ数年は免税店も人影が少なく何となくハワイでも不況を感じます。
やはり日本人が多いので日本の景気がハワイにも影響あるんですよね。
やはり予想通り免税フロアーには円高だと言う割には少ない気がしました。
私もお目当ての物が無かったのでさっさと退却しました。

ギャラリアを出て、ここからはブラブラしながらホテルに戻ることにしました。
街中の雰囲気はこんな感じです。
ロイヤルハワイアンショッピングセンター  ワイキキのハイビスカス

日も暮れ始めワイキキが綺麗だったので何枚か写真を写してみましたが、やはり今ひとつのようですね。
ワイキキビーチ2  ワイキキビーチ1

マウイ島に出かけている方たちの戻られるのを待って最後の夜を惜しみつつさよならパーティーを行いました。始まる前に各部屋で飲んでいたみたいで誰も写真を写すのを忘れていました。
なので、残念ながらパーティーの模様はありません。
開始したのが8時頃だったのでアッと言う間に12時を過ぎてました。
皆さん、飲み足らなかったですか?

手分けして後片付けを済ませ我々もシャワーを浴びベット・インしました。
さーぁ!!明日はいよいよ名残惜しいですが帰国です。