「第36回JALホノルル・マラソン」ハワイの旅(滞在2日目)

昨夜は疲れていたせいかベットに入ったら速攻で寝れ十分睡眠も取れたので
今朝は爽快です。

洗顔と着替えをすませロビーに集合です。
意外と皆さんの出足が遅く我々は3番目に。。。。

天気は若干霧雨程度に降っていますがそれ程寒く感じないので練習は出来そうです。
残念ながら集合時間には女性三名が間に合いませんでしたがホテル前で準備運動をしていたらギリギリセーフで間に合いました。

私は皆さんから離れて「気分はホノルルマラソン」管理者であるププさん、完走請負人のVRさ、keikoさん、オグリさん・・・・達と一年ぶりの再会の為一人デューク像に向かいます。
(残念ながらカメラを持って行かなかったので画像はまたまた有りませんが後日入手出来たら掲載いたします)

恒例のライブカメラに向かって日本で応援してくれている仲間に「気」を送り完走の誓いをしました。
まだまだお話したかったのですが後ろ髪を引かれつつ・・・練習に戻ることに!!

ダイヤモンド方向に向かうと無事グループに合流、カピオラニ公園外周をジョギングペースで軽く汗を流し練習を終え「アロハ国際駅伝」参加の為急いで部屋に戻る。

集合時間は8時15分、余裕が無いので簡単に朝食と着替えを済ませ集合場所であるカピオラニ公園内のイベントステージ前に向かう、どんな人達が参加するのかワクワクしながら待っていると、フィンランド、カナダ、アメリカ、韓国、日本と総勢50人(10チーム)と予想以上に集まり21年の歴史を感じました。タイムは別として和やかな雰囲気の中で楽しく走れました。

レース後は表彰式もあり皆で持ち寄ったプレゼントを頂きました。
私達「ダイヤモンドヘッド」チームは、三位に入賞しフィンランドの方からの
木製の赤いベルを選びました。
フィンランドの赤いベル

今年で21回目を迎えるとは12回目で初めて知りました。レース以外で国際交流が出来てとても素晴らしいこの駅伝、例年はもっと多くの人と交流出来るのが今から楽しみです。
残念ですがレースシーンの画像はありませんが友人から入手出来たら掲載いたしますね。

前後しますが今回の大会詳細をご紹介して置きます。
是非、来年ホノルルマラソンに参加される方は一緒に走りましょう。

第21回 国際アロハ駅伝
【日時】    12月12日(金) 9:00スタート
【集合場所】  カピオラニ公園・イベントステージ前
【集合時間】  8:15
【距離と区間】 カピオラニ公園1周(約3キロ)×5区間
【参加費】   1チーム(5人で)20ドル、または、一人5ドル
【定員】    30チーム程度
【エントリー】 チーム単位・個人可能
【申し込み期限】準備の都合上、11月30日までとしているそうですが、当日現地のエントリーも可能です。
【クリニック】 駅伝前後 山西教授による大会直前クリニックを行うそうです。
【飲み物】   水、スポーツドリンク等を用意してくれるそうです。

【主催】 海外旅行開発(株)『地球の奥地を走る』慎ちゃん
【後援】 NPO法人 日本市民スポーツ海外交流協会

ホノルルマラソンには、世界各国から多くのランナーが参加します!この機会を国際交流の場としない手はありません!言葉は通じなくても、ランナー同士、駅伝を通じて親睦を図りましょう☆慎ちゃんさんは、この企画を20年間続けています!今年は山西先生たちの協力によりリニューアル☆
カナダ、フィンランドをはじめ多くの外国人チームも参加予定です!
マラソンの最終調整を兼ねて奮ってご参加くださいとのこと。特に女性ランナー大歓迎☆だそうです
慎ちゃんさんのチラシにスズキの脚色あり・・・

18:00からは、国際カーボパーティ開催!
参加費20ドル(多少のドリンク・パスタの準備もあるそうです。)基本BYO(持ち寄り)形式で行なわれます。

レース後は18時00のカーボパーティーまで自由行動に。。。。
ということで、大好きな自転車屋さん探検に出発です。
事前にブログ「ALOHA BLUE」を管理されている、松さんから情報を頂いていたので
それを手がかりに「マッカリーバイシクル」に向かいます。

THE BUSで行って見ると割かし近くに有りました。
自転車以外にもスポーツ全般を取り扱っています。
私のお目当ては、キャノンデール関連のアパレルです。
日本で購入するより安価で売られているのですが、Mサイズが
残念ながら売り切れていてかなりガッカリです。

でも沢山のキャノンデール・ロードが展示されていてこちらはかなりワクワクしちゃいました。
店舗外観  展示車両(キャノンデール)  マッカリーバイシクルの額

少しお店の方とお話ししたら、このお店は1935年にOPENされたそうでOPEN当時はWAIPAHU
という場所に有ったそうですが暫くして現在の場所に移されたそうです。
夢中で自転車を見ていたらお腹の空いてるのを忘れていたのですがお店を出たら急に、グ~ッて
鳴っちゃいました。

丁度、お店の反対側にマックがあったのでそこで軽く取ることに
ハワイのマック
私は「グリルド プレミアム チキン」を頂きました。
軽くと思ったのですがボリュウム満点でここで十分お腹いっぱいになっちゃいました。 笑

帰り道に市営の図書館にお邪魔してバス停を教えていただきながらついでに館内を見学。。
皆さん真面目にお勉強されてました。日本人ももっと読書しないといけませんね。
教えていただいたバス停向かいタイミングよくバスに乗れ途中のナイキタウンに立ち寄る事に。。
そこで、後々に役立つ事になるスポーツバッグ等を購入!!
帰りは歩いて帰ることにし、途中フードパンドリーでお土産を追加購入。。。それと水分確保()買い物を短時間に済ませホテルに向かいます。

急いでシャワーを浴び着替えをすませロービーに降ります。
我々はパーティーの開かれるホテルは近くだったので予定通り18時に到着
他の国の人は少し後れるとの事で、先ずは練習の乾杯しちゃいました。

その後続々と皆さんが到着して3度目の乾杯でパーティーのスタートです。
タイミングよく注文をしていたオードブル(スパゲッティー)も届けられ
パーティーも盛り上がります。
簡単に自己紹介を済ませそれぞれ会話に苦労しながら話しで盛り上がりました。
写真を写したりEメールの交換などして最後に集合写真を、パチリ
P1040336.jpg  P1040334.jpg  P1040341.jpg

私と2ショットで写っている男性はトライアスロンの選手でハワイIRONMANで入賞している凄い選手なんですよ!!

まだまだお話ししたかったのですが、あっという間に2時間が過ぎマラソンでの健闘を誓い合いパーティーは終了しました。