スポンサーサイト


和田峠制覇

金曜日の昼間、ゆきちさんから「明日は夏用ウエアーで走れる最後の日になりそうですが・・・」
とツーリングのお誘いメールが届きました。
しかし、友人と土曜日はエアロビクスに行く約束をしてしまったので残念ですが、お断りする事に・・・
ご一緒出来なくてゴメンなさい。

で、土曜日の朝気持ち良く目覚めると、予定通り秋晴れの良い天気「最高のツーリング日和だな~!!」と思いつつエアロビクスの準備を・・・
普段はで行くの意ですが、今日はランニングで行く事に・・・
ランニングをして来たせいでエアロビクスで思いっきり弾けることが出来脂肪を燃焼出来た気がした。
レッスン後体重を計測してみると64キロ体重的には特に変化は無いが何となく体が軽くなった気がする・・・もしかして体脂肪が減っているのかも!?

でいつもの通り昼食に行く事にしました。
今日は、イタリアンをセレクト・・・
昼食をしていたら、アンカーツさん達が陣馬に行きますとが・・・
急に行く気になり・・・食事を早めに済ませ、後を追う事に・・・

遅れること1時間、河原宿のコンビニで水分補給をしようと思ったら、SS2さんと、アンカーツさんが待っていてくれました。
水分を購入して早々に出発、先々週、入山峠を少し余裕を持って登れていたので和田峠制覇を目標に体力温存を考え軽いギヤで陣馬高原下バス停を目指します。

会話をしながらノンビリ漕いでいたが難なく高原下に到着・・・
10分程、休憩して3時ジャストにアタック開始!!
先ずは、私、少し遅らせてアンカーツさん、そしてSS2さんの順で・・・

今日は「上り切る」と言う強い気持ちでペダルを回す。勿論一番軽いギヤで・・・
前回のチャレンジではシッティングで漕ぎ続けた為、途中で足がうり切れてしまい無念の足つきで惨敗を期していた。

なので、今回はSS2さんのアドバイスを参考にシッテイングとダンシングを上手く利用して難関のコーナーに向かう・・・・
体重7キロ減、自転車通勤の効果、ビンディング効果か!?苦しみながらでしたがトラウマニなっていた悪夢のコーナーを無事通過し、残り約2キロの看板迄上って来れた!
更に気持ちを切らさず心拍数の上昇を堪えながら頂上を目指すが、突然前方に渋滞が(3台の自動車がすれ違いの為道路をふさいでいました)、しかし、ここで足を着くにはいかないので・・・直ぐ前に走っていたローディーさんと思い切って車の脇の狭い隙間を通過する事に・・・・
振つきながら辛うじてクリアー出来ました。

その後、暫く、前のローディーさんの後に付いていたのですが・・・前方の方の呼吸が徐々に荒くなりはじめ急激にスピードがダウンして来たので思い切ってパスさせて頂く事に・・・
そして、そのままの勢いで一気にゴールする事が出来ました。
今回は上り切ることが目標だったので実測していませんでしたが大体25分程度だったと思います。

あの屈辱から約2年の歳月が過ぎましたがこれで目標の1つをクリアーする事が出来ました。
そして、次なる目標は、梅ノ木峠です。
クリアーに向けて練習頑張ります。

アンカーツさんは途中攣りそうになった為一度休憩されたみたいですがその後チャンと上られました。
SS2さんは余裕のゴールです。

制覇記念に写していただきました。
画像 074

全員でも記念に
画像 075


気温が下がり始めて居たので直ぐに下山する事に
しかし、予想以上に気温が低く全員鳥肌になるほど寒かったです。
何とか夕焼けこやけ付近に来たら幾分か温かく感じ解散場所の河原宿コンビに向かいます。
下りを気持ち良く走りながら無事コンビに到着、私は今年初めての肉まんをGET、SS2さんとアンカーツさんは熱々の缶コーヒーを購入し、暫く談笑していると、そこに一人の大柄な外人さんが現れました。
「何を乗っているのかな?」と自転車に目を向けると「C」のマークが・・・あっキャノンデールだ!!
と分かったので声を掛けてみました。聞くと目黒区からお一人で走りに来られ・・・
これから帰られるとの事でしたので・・・
画像 079

あまり長い時間お引止めしても失礼なので記念写真を撮りメールでお送りするお約束をして、同時に我々も解散しました。



スポンサーサイト
コメント

8MANさん今晩は。
いや~和田峠制覇おめでとう御座います。
体もだいぶ絞られて来た事もあるとは思いますが7月に奥多摩周遊道路へ行って8MANさんの走りを見たとき
既に和田峠は制覇出きるのではと思ってましたよ、
次は梅ノ木とか云ってますけど和田を制覇出来たんですから梅ノ木は100%行けます、私が保証します。
次回は誘って下さいね。

PS私はヤビツ惨敗でした、ワースト記録更新です。

すごいですねー

和田峠を制覇できるなんてすごいじゃないですかー。ホント「トラウマ」とかいいたくなるような驚愕の斜度ですよねー。自分も、もっと鍛えてから行かないとダメだと思って足が遠のいてしまってます。できれば、登山客の前で失態を見せたくないですしね。和田峠がOKなら、ゆきちさんの言われるとおり梅ノ木峠は大丈夫でしょう。
にしても、やっぱり外人さんはでかいですよね。
自転車がまたバカでかかったりしますよね。

さ、さすが!

いつもお世話になっております。
唐突に割り込んで、すすす、すみません~。うり坊でございます~。
ノーマルダブルの大径クランクで和田峠を制覇されるとは、す、すぎょいですわ~。
和田峠ほどの激坂をノーマルでクリアされるなんて、やっぱりコンパクトはおやめになられたのですね?(汗)
わたくしなんて、コンパクトどころかトリプルですのに~。
CAADライダーにあるまじき選択をしております~(恥)
8MANさま、次なる目標に向けてさらに精進されるのですね? がんばってくださいませ~。わたくしも、がんばります~。

何とかクリアー

ゆきちさん 今晩は
土曜日は先約が有ったのでご一緒出来なくてすみません。(それ以外にも、コースに自信が無かった事も影響したかもです)
奥多摩の時に「いけそうに」見えましたか!?
あの時で3キロは減量してたんで自分でも良い感じでは走れていた気はしましたが・・・和田が上れるとは思っていませんでした。最近、左膝の違和感が強く感じるので勾配中心から距離を意識したコースセレクトをお願い出来ればと思います。これからは12月のホノルルを目標に走りが中心になりますがお出かけの際にはお声がけお待ちしています。

まだまだです。

YOSHIDAXさん 今晩は
2006年8月にロードを始め、初の峠が「梅ノ木」で惨敗し、その後「入山」を何とかクリアー、その後「和田」で又々惨敗!!昨年は落車によりコンディションを崩し惨敗から2年目の今年何とか4月よりトレーニングが再開出来たので、筋力トレーニングに加え、自転車通勤を始めたのが今回の制覇に繋がったのだと思います。
乗鞍を走られるお姿を見る限り和田はクリアー出来ると感じたのは私だけでしょうかね。是非トライしてみて下さい。朗報をお待ちしています。

外人さんですが、確かに大きい方でした。多分185、6cmは有ったかと思います。
自転車のサイズはお聞きしてないので分かりませんがサドルの位置が私の肋骨辺りでした。
そーそー!!YOSHIDAXさんと同じボトルが付いてましたよ!!

ようこそ~♪

うり坊さん 今晩は

お忙しい中、お時間を作ってくださりお出で下さいましてありがとうございます。
ノーマルクランクで「和田峠」を上り切ると誓ってから
早いもので2年の月日が経っておりましたが・・・
先日、何とか制覇する事が出来ました。
これも「継続は力なり」を信じ減量に取り組んできた成果だと思います。
先ずはコンパクトでクリアーして置こうかとも考えたのですが踏みとどまって良かったです。

うり坊様もお忙しいとは思いますが少佐殿に乗れる時間が少しでも多く確保出来てうり坊さまらしさを失わないで下さいね。

いつか機会があれば多摩川辺りででお会いすることを楽しみにしています。

今後もお時間が出来ましたらお気軽にお越し下さいませ。

書き込みありがとうございました。

ええー!ンーマルクランクだったのですか(@_@;)

それはすごいです偉いです。うり坊さんの書き込みでやっとわかったのですが、「登り切るという強い気持ち」というのにググッっと心惹かれるものがあります。

膝の違和感が重いギアによるものでなければ良いですがという若干の心配があるものの、かなりガッツを分けて頂きました。ありがとうございますv-91

実は脚力を考えないでノーマルクランクを選択し乗り続けておりました。
4月からの肉体改造(減量&筋力UP)が成功(まだ目標はクリアーしていませんが)したみたいで今回上り切れました。なかのさんもノーマルで乗られてるんですよね!?

膝の違和感はギアによるものかマラソンで痛めたのか理由は分かりませんが総合的な運動が原因かと思います。

逆にいつもなかのさまのブログを拝見して元気を頂いているので私からもお分けできる物があって良かったです。

当面はホノルルを無事に走り切れる事が目標です。

ご心配していただきありがとうございます。

和田峠をノーマルクランクで上りきれるってスゴイです、自分はコンパクトでもイッパイイッパイです。

今回の画像を拝見して思ったのですが、前に他所の掲示板でメカニックをされていて云々という書き込みを見て気になってて…、自分も(在籍期間は短くて部署は違うのですが)同じ会社にいたかも?です。 昭和の終わり頃で当時の所長はイトーさん?個人的な話ですいません。

今晩は、はちみつさん

私が購入した2006年ではコンパクトが選べずダブルかトリプルのどちらにするか悩んだのですがショップの方に!!練習すれば「ダブル」で大丈夫と言われ購入したのですが・・・
初めてのツーリングで梅ノ木にアタックした時は選択ミスした気がしました。

その後、入山や宮が瀬などに行きすこしづつ乗れるようにはなって来たさなか
通勤途上で事故に遭い落車・・・
やっと体調も良くなり始めたので、6月に行われた富士ヒルクライムに向けて大月の「松姫峠」「雛鶴峠」などを練習して脚力UPと4月からのチャリ通勤による減量で今回の「和田峠」が上れたんだと思います。
引き続き、もう少し減量&脚力を強化してもう少し余裕持って上れればと思っています。

で前職の件ですが、はちみつさんも以前はP○摩だったんですか!?
私の在職期間は81~92年3月迄ですが・・・
私の知ってる「イトーさん」なら他の呼び方で「五郎さん」って私は呼んでましたが!!
そう呼ばれる人は居ませんでしたか・・・付き合いが長い人にはそう呼ばれてましたが・・
同じ会社なら何処かで顔合わせてたのかも・・・

それと、中々「オリンピック」の更新進まなくてごめんなさい。少しづつですが頑張ります。

ヒルクライムレースでもノーマルクランクを選択してる方もいるようですし、平地(サーキット)などではコンパクトじゃ足りないこともあるので、8MANさんのように上りきれるならノーマルで行くのもアリですよね。

オリンピック展の際のコメントはせかしてるみたいになってしまいました?申し訳ありません。

やはり自分も同じ会社にいました、在籍期間が87~88頃の3年弱と短く、立川にいたので恐らく記憶に無いと思いますが…当方だけ一方的に「見たことあります」っていうのも気持ち悪いですね、何かの折にお会いできる機会があればと思います。

和田峠ヒルクライムランキングでは http://wada-climb.s184.xrea.com/ranking.php?hill=1 上位にもノマールクランクの方がおられますので鍛えれば常用出来るギヤ比のようです。
なので余程の激坂(峠)で無い限りノーマルで乗り続けます。
例、アザミラインの様な22%では攻略出来ないかも知れませんが精進して一度は挑戦してみます。

オリンピック展の件は全然問題ありません。気長にお待ち下さいね。記憶が無くならない内に書き終わらせますので・・・(笑)

本社に勤務されていたんですか、立川なら毎月、クレーム会議で月に一度行ってました。

黒柴日記を書かれている、サマーキャンプでご一緒だったなかのさん達と忘年会を考えています。日程が合えばご一緒に如何ですか!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

