スポンサーサイト


今日は盛りだくさんな一日

今日は土曜日なのでいつも通り9時30分からのエアロビクスに参加して来ました。
先週までの気温は嘘のように・・・スッカリ、秋の気候で
頑張らないと沢山汗を掛けないなと思いました。
まー!!健康目的に来ている人には、この位の気温の方が体を動かすには丁度良いのかもしれませんね。
でも減量中の私の場合には「気合」を入れないとダメな気がしたので思いっきり動いてみましたが、先週とは違い床に汗だまりが出来るほどには心拍を上げられず不完全燃焼なレッスンでした。

でもレッスン後計測してみたらしっかり1キロは減ってましたが・・・・
目標まであと3キロ!!さてホノルル迄にクリアー出来るかな

いつもなら昼食に行くのですが・・・・
今日はブログで知り合った「はちみつ」さんが気になる情報(オリンピック東京大会自転車競技展)を発信されていたので郷土資料館を覗いてみる事にした。
既に、はちみつさんのブログで詳しく紹介されていたのですが、どうしても実物(タンデム自転車)を見て置きたかったのと体育館から近かった事もあり意外と早く訪れることが出来ました。

大変貴重な展示品等が有りましたので自分なりにブログで書いて見ます。
長くなりますので、特別展示「オリンピックがやってきた!」
に付きましては↓下にあります「続きを読む」にてご覧下さい。


外観はこんな感じです。(はちみつさん同じショットでゴメンナサイ)
郷土資料館

展示室に入ると、戦後、本当の意味で日本が復興を果たした象徴として行われたオリンピック「東京大会」であった事が写真で知ることが出来ます。
画像 021
東海道新幹線や高速道路の工事が急ピッチに進められて居ます。
写真は首都高速4号線


市を挙げて住民が一致団結しどのように迎えたかを貴重な写真や展示品で紹介されています。



そして、八王子では種目の一つである「自転車競技」が行われた。
当初、立川競輪場が候補地に挙げられていたが1964年2月に急遽、大会会場が八王子(現、綾南公園)に決定した。十分な会場を建設するには時間が無いため、鉄パイプとコンクリートで基礎を作りその上に板を張った仮設会場が7月に完成した。
画像 057


しかし、間に合わせ的に作られた仮設会場であった為大会終了後解体され現在ではモニュメントだけが当時を思い出させてくれる。
(八王子市民としては大変残念に思います)
画像 0841

昔を思い出しながらの展示物を見終えた我々は何気にまた、するはしの「おからドーナツ」が食べたくなり小仏に向け車を走らせたのでしたが・・・・残念ながら本日は売り切れておりました。
ここまでワザワザ来たのですから手ぶらで帰るのも悔しいので小仏迄行き美味しい水を汲んで返る事にしました・・・

時間が掛かりますが少しづつ書いて行きますので
楽しみにお待ち下さい。
スポンサーサイト
コメント

お!行かれたのですね。
リアルに当時のコトを知らなくても、自分がガキの頃もまだその名残があったなぁ…なんて懐かしかったです。
あまり時間がなくてタンデムの自転車くらいしか良く見てこなかったので、続編を期待します。

PS.あっちコッチでいろんなハンドルネーム使ってまして…なんだかややこしくて申し訳ないです。

はちみつさん こんにちは

展示物(写真)にかすかに記憶に残っている建物などが写っていて大変懐かしく思いました。
本当は自転車を見に行ったんですが・・・オリンピック以外でもタイムスリップ出来て楽しかったです。
日曜日には映画も観て来ましたのでそちらについても載せる予定です。
それこそ時間が掛かりそうなので、はちみつ様もご覧になられたらブログ掲載はお願いしても良いでしょうか(投げやりな態度ですみません)
ブログ更新と記念に出来たら録音だけでもと思うので再度観に行くかも知れません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

