

「ツールド冨塚in多摩自慢」へのプチお出かけ報告

今年に入り、経済の低迷等もろもろの理由でサイクル活動が休止状態でした
「TEAM冨塚」でしたが毎年恒例と成っている秋のお出かけを“プチ“でしたが天候にも恵まれ満喫して来ました。

残念ながら、本日お仕事でご参加いただけなかったSS2号さんをはじめメンバー(ゆきちさん、ニタさん、山ちゃん、)の皆さん、次回のご参加お待ちしています。

本日のお出かけは会長さんが珍しくSWが全休だと何処と無く耳に入って来たので企画して頂きました。って言うか無理やり私が企画しちゃいました。

今回は「のんびり秋を満喫」がテーマでしたのでMTBがメインの集合となりました。

当初は白のルイガノで参加予定でしたが、4月に購入したピンクのルイガノを乗り出してみました。

出発の前に皆さんの愛車ご紹介を。。。。大変申し訳ありませんがアンカーツさんのお写真を撮り忘れていまして、今回はご紹介出来ません。
アンカーツさんお許し下さい。
因みに車種は マングースのフルサスに乗られています。

先ずは、トミー(会長)さんの愛車    続いてSS1さんの愛車            
ルイガノ XC Casper Pro で     スペシャライズド シラスです。 
す。                                                          
トミーさんの愛車    SS2号さんの愛車 
そして、私(友人)のMTB
ルイガノ XC Casper Pro です。 
8MANの愛車

私が到着したら会長とSS1号さんは既にベンチでノンビリされていました。
そして、アンカーツさんが到着され全員定刻前に無事集合完了
まー目的地も近く、更にフラットなコースでもあるので、暫し雑談を・・・

その中で最近オフ会でお友達になった「ともちん」さんが多摩自慢で
合流の可能性がある事をお話した後、9時10分に会長を先頭に鶴巻橋南詰前をショップBに向け出発しました。

会長さんは実に1年半以上もに乗られていなかったのですがブランクを感じさせないナメラカなペダリングをされていました。

アンカーツさんはフルサスを思う存分楽しまれ道無き道を走られポタリングペースを満喫されていたように感じました。

途中から久しぶりの為コース先導が自信が無いとの事で長沼橋から私がトップ引き!!ポタリング走行でトップ引きも無いんですが。。。チョットカッコいい表現しちゃいました。

走り始めてから、流石に連休日の為かなのか!?お散歩される人や、ジョギング、そして勿論サイクリストの方と沢山すれ違います。もしかすると何方かとお会いするかななんて思っていたら

やっぱり予感は的中です。
平山橋を少し過ぎた辺りで目の前の渋滞を避けるため反応が遅れましたが青い車体とピナレロのロゴにyasさんと確信!!

振り返ると私の方を見ていて下さったのでリズムを狂わせてしまうのですがUターンして、ご挨拶させて頂きました。目的地をお聞きすると小仏にアタックに向かわれるとこでした。
簡単に、我々のスケジュールをお伝えしてお別れしました。

その後、一番橋付近を無意識のままに通過してしまい、うり坊さんのテレパシーを受信出来ませんでした。(最初から発信されていなかった可能性が考えられますが・・・)

そんなこんなおしゃべりしている内にアッと言う間に休憩ポイントのショップBに到着!!
私のショップBでの本日の目的はSTIレバ距離を近づけられるハンドル選びでした。

ディスプレーされている物の中には残念ですが殆どショートリーチ(コンパクト)の物が無く購入に至りませんでした。
でも、2Fに展示されていた車両の中で凄く引かれるものが・・・
FSAのコンパクトハンドルが有り凄く握った感じも近く候補の一つになりました。

余談ですが、現在、こちらでは20%オフセールが開催されていて多くの車両が展示されていました。
現在、MTB購入意欲アリアリのSS1号さんは熱心にご覧になっていました。
近いうちにMTBで颯爽に登場されるでしょうか!?

出入り口に飾ってあったレトロな自転車に気になるアイテムが。。。
この、クラクション(サイクルベル)は私的にドストライクです。
P1040732.jpg

今、付いてるのが安価過ぎる為か鳴りが悪いのでジョークに欲しくなったのですが残念ながら販売されていませんでした。
何処かで販売されていませんかね~!!(皆さんからの情報お待ちしています)

記念に。。。初めてのショップBで一枚!!
ショップBにて集合
アンカーツさんが遊んでるのがお相撲さんベルの付いてる自転車です。

久しぶりに店内を隈なく一回りして気づくと1時間が経っていました。

ともちんさんのコメントで
 >22日はちょうどお昼頃に多摩自慢でしょうか?
 午前中の用事が済んだら間に合うかもと思っています。
と 書き込まれていたのでそろそろ本来の目的地である多摩自慢へ向かいます。
心なしか皆さんのケイデンスが早くなった気がしますが!?
という私も早くなっていました。
多摩CRその1   多摩CRその2
こんなに人が多い多摩CRは初めてでした。この状況では事故が起きますよね。
で、最近、府中市では事故防止の為に路面に何箇所か凹凸を設け速度自粛を促しています。

日野橋、立日橋、中央線、多摩大橋、八高線、拝島橋と過ぎて最後の福生南公園を通過
特に時間調整はしませんでしたが何故かピッタリ12時5分過ぎに多摩自慢到着出来ました。

入り口を入り左に曲がると以前と違う光景が。。。。
新しい食事所 その1   新しい食事所 その2

以前は、軒がだけが迫り出してとても開放感のあるオープンスペースだったのですが、お店の方にお伺いすると近年のゲリラ豪雨等気候の変化に対応するべくこの様な形に改修されたそうです。

今日は団体さんが予約されていたので暫く待つことに、ともちんさんに分かりやすいように自転車の置き場所を探します。
そんな事をしている間に、ともちんさんに発見されちゃいました。

自己紹介を始めようかと思った時にタイミング良くそこにyasさんの登場です。
午前中にお誘いしたのですが午後からご用事が有るとの事でこちらに来られる予定では無かったのですが、小仏アタック後に自然に足が向いてしまい五日市越えされて登場して戴きました。
残念ながらハイオクパーティーにはご参加いただけませんでしたが暫し談笑され、次回、参加のお約した後颯爽に帰還されました。

TEAM冨塚と記念に一枚
石川酒造 その1    石川酒造 その2

この後の展開は皆さんのお察しの通りです。
美味しい肴だと会話が弾みます。
美味しいメニューう   楽しい宴

ロードの他にキャノンデールF600を所有されているそうでオフロードも走られてみたいと話されていましたのでご興味のある方はお勧めコースのご紹介お願いします。

と、色々な話題でも盛り上がり過ぎてしまい気がつくと3時間以上長居してました。
最後に、お蕎麦で〆て
次回のハイオクOFF会をするお約束も済ませ解散となりました。

ともちんさんは立川方面にお帰りになるので多摩CRで拝島橋までご一緒する事に。。。
そして、駐輪場に自転車を取りに行かれ、暫くし、ともちんさまが意外な自転車で戻られたので、
我々はまたまたそこでまた盛り上がってしまいました。

本日のお供は初期型のしかも限定車「BD-1」でした。
私もお洒落な折りたたみ自転車が欲しかったので興味津々状態です。
早速、トミーさんが試乗してみることに
BD-1に試乗する会長
かなり気に入ったご様子です。

で、サービスで折りたたみのデモンストレーションを
この状態から
BD-1


アッと言う間にこんな感じです。 本当に簡単に折りたためるので真面目に購入を検討します。
デモンストレーションその2        デモンストレーションその3

本日は、本当に長い時間お付き合いいただきありがとうございました。

近いうちにまたハイオク会含めお会いしましょう。 

我々は引き続き二次会、三次会と続き帰宅したのは午前零時を過ぎていました。
消費カロリー以上に摂取してしまったので明日から気を引き締めて減量に励みます。
