

久しぶりにお出かけ(MTB)

今日は、ゆきちさん、スペシャルサンライズ2さんと三人で出かけて来ました。
本当は、7月5日の奥多摩ツーリング以来、約2ヶ月もロードに乗っていなかったので久しぶりお外に出してあげたかったのですが・・・
一昨日のゲリラ豪雨により、色々な道路で(地元の八王子でも)土砂災害が何件か発生していたので
今日はMTBを選択しました。
で、コースですがこちらも本来なら峠好きの私達ならば青梅、奥多摩方面に行きたいところなのですが・・・大事をとって!!
比較的無難な、多摩御陵に集合し、大垂水-相模湖-津久井湖-城山湖、そして多摩御陵に戻って来るといった少しだけ上りのあるルートに・・・

いつもなら8時集合なのですが天気を考慮していたら
結局10時に多摩御陵のいつものコンビに集合!!
各自コンビニにて、朝食、水分補給等を済ませ・・・
ここで、スペシャルサンライズ2さんが、水分補給用の「氷結ペットボトル」を購入しようとしたら
売ってない!!売り切れ・・それとも元々在庫していないのかな???で購入出来ず。
仕方なく高尾山口駅近くのコンビニで改めて購入する事にし、取り合えず出発
当初心配していた天気も快晴に・・・この分だと焼けそうな予感(途中その予想も・・・ハズレる事に)

順調に高尾山口のコンビニに到着!!
あっ・・・ありました。これが↓スペシャルサンライズ2さんお気に入りの「氷結ペットボトル」です。
P1030177_convert_20080831231333.jpg

カチンカチンに冷えていて真夏に飲めば天国です。

無事、水分も確保しツーリング再開です。
ロードでは苦手な大垂水も今日はMTBなので余裕のぺダリングです。(お二人はもっと余裕のペダリングでした・・・(笑)・・・・)
そして、上りの後はご褒美の爽快な下りが・・・・途中、スペシャルサンライズ2さんの帽子が飛ばされると言うハプニングがありましたが、最後尾を走っていたゆきちさんが拾ってくださいました。
大垂水を過ぎ、相模湖駅前交差点を左折し・・・少し坂を下った相模湖公園で休憩することに
P1030180_convert_20080831235418.jpg

湖面では、漕艇の練習をする○久○高校の生徒の姿や
P1030182_convert_20080901000034.jpg

一度も乗った事が無い「スワン丸」の姿が・・・・
P1030181_convert_20080901000157.jpg


天気も良くなったので安心して長居をしていたら、急に空が真っ黒になりポツン・・ポツン・・・と
急に雨粒が・・・ドンドン雨脚が強まったので急いで412号線で城山湖方面に向けて出発!!
途中、寸沢嵐交差点を左折し雨の強まる中、津久井湖をバイパスいて城山湖を目指すが
前方に通行止めの表示が
P1030185_convert_20080901003852.jpg

自転車は大丈夫だろうと勝手に判断し試しに通ってみる事に・・・
路面は枝などや流れだした残土などで幾分走りづらかったがそのまま走行してみる
そして突然こんな事に・・・・
P1030186_convert_20080901005350.jpg

その後順調に進み、もう少しで通り抜けられると思った瞬間反対側の入り口手前で道が寸断されていた。
ここまで来て今更戻るわけにもいかず川を強行突破(少しオ-バ-かな?)する事に・・・・
P1030188_convert_20080901005935.jpg

何とか515号線(名手~三井間)を通過出来たと思ったら今度は513号(鳥屋川尻)線入り口で
ここも通行止めに・・・
P1030194_convert_20080901011215.jpg

仕方なくバイパスルートを諦め素直に津久井湖周りで返る事に・・・・
途中、「津久井湖城山公園水の苑地」小休止
そして、津久井湖側から城山湖を目指す。
特に路面も悪くなく無事ピークに到着
普段なら車が何台も止まっているのですが今日は1台だけで
こんなに静かな城山は初めてです。
P1030197_convert_20080901012313.jpg

後は多摩御陵に戻るだけなので雑談しながらゆっくり休憩している間に
雨も止みそろそろ出発、帰りはテニスコート側からの予定でしたが途中まで下ると
土砂崩れの影響で倒れた木の撤去作業の為又もや通行止め・・・
仕方なく急坂を戻り、先程の津久井湖側から大回りして戻ることになりました。
これも練習と思えば何てこと無かったですよね。お二方!!

順調に、町田街道に出て、館が丘団地を過ぎ甲州街道-多摩御陵到着・・・!!
途中降られましたが無事に帰って来ました。

その後、ホームグラウンドで、当会の会長をはじめ会員の、ニタさんアンカーツさん達も
参加していただき楽しく反省会を行いながら今後の計画を話し合いました。
ゆきちさん、スペシャルサンライズ2さん遅くまで反省会にお付き合いありがとうございました。

注  反省会の画像はございません。あしからず。(笑)



