

サイクル&ウオーク

今年は6日に、かなり出遅れの初練習と「ふじだな」さんにコーヒー豆の購入を兼ねてお出かけして来ました。
同行はルイガノルイ・ヴィトン(SS2号)さんにお付き合いしていただきました。

今日は予定が詰まっていて、3時から新春ボーリング大会、その後は焼肉屋さんで新年会が入ってますので、逆算して、10時40分にルイ・ヴィトンさん宅を出発!

自然を沢山感じたくて甲州街道は極力パスして多摩御陵脇を通り裏道を進みます。

途中、浅川沿いをを走り、甲州街道中央線ガード下脇に出て甲州街道を少しだけ走ったら直ぐに小仏峠方向に右折します。

ここからは、年間を通して交通量も少なく「ユルイ」走りには最適です。

暫く走ると4ヶ月前とは違う光景が目に飛び込んで来ます。とうとう圏央道が完成しちゃいましたね。それにしても高架橋の高さは半端無いですね。

今後、環境に何らかの悪影響が現れない事を願うばかりです。

更に進むと、ふじだなさん手前のお豆腐屋さんでドーナツがどの位有るかを通過しながらチェック!十分ありました。


そして「ふじだな」さんを通過しますと、ここから少しづつ勾配が増します。

変電所を過ぎた辺りからリヤの変速が悪いので早々のフロントをインナーにシフトしちゃいました。

何とかこれ以上軽くしないで上り切れました。

そして、ここから本番の頂上を目指します。少し上った所にある涌き水迄は行った事は有ったのですが、その先どの位あるのか知らないのでルイ・ヴィトンさんの後を歩きます。最初は暫くの間は砂利道で微妙に歩きにくいです。その後は道幅が少し狭まり何となく山を登ってる感じが出てきました。途中、12人程のハイカーさんやトレールランナーさんなどとすれ違い、俄然、今年の目標クリアーに向けて力が込み上げて来て、最高の刺激をいたたきました。

色々考えながら歩いている内に何とか頂上に到着したみたいです。


頂上からの眺めは適度に視界が開けて爽やかです。分かりずらいので画像は省略しました。

汗がひく迄休憩しているとこんな看板が…
話には聞いていましたが幾つものハイキングルートの看板がありました。その中に「陣馬山」と…




次回は、アンカーツさんも誘って、うり坊さんの歩かれたルートをバイクを担がないで歩いてみますかね。ルイガノ ルイ・ヴィトンさん。

高尾山に行って来ました。

今日は、二年ぶりに自宅からラン&ウオークで高尾山にトレーニングへ出掛けて来ました。

山麓迄はウオーミングアップを兼ねてウォーキングです。

練習コースはお約束の一号路です。



久しぶりですが頑張って気合いを入れて登り始めます。
いやー!
体重が増えたとは言え…思っていた以上にキツイです。
しかし、息をキリながら足が止まる迄と思いながら頂上を目指します。

登り始めてから20分経過!何とかケーブルカー駅に着きました。


後もう少し進むと勾配も和らぎはじめ、一気に石段を登り切り、燈籠を駆け抜け「薬王院」に到着、涌き水で清めつつ渇いた喉を潤させていただき、多少のお賽銭でしたがお参りさせていただきました。


色々とお願い事を済ませ、足早に山頂を目指します。
ここまで来れば後少し最後の力を振り絞り一気に山頂に到着!所要時間39分

ノンビリ休んで居ると体が冷えて風邪を引いてしまうので10分程で下山開始し!

下りは楽なのですが他の登山客の人も居ますし膝にくるのでスピードを殺しつつ走ります。

下りは一気にノンストップで下山!時間は21分で下りれました。久しぶりの割には上出来でした。

今年は週末(土日の何れか一日)には練習に行きたいと考えて居ます。

トレーニング、第二段階へ

2月上旬から、4月の「前橋シティーマラソン」6月の「富士山ヒルクライム」に向けトレーニングを再開!!

何とか、忘れていたトレーニングに行く習慣も戻り順調に以前の筋力量に戻りつつあります。

そこで、気候も良くなって来たので、昨日のトレーニングから有酸素(エアロバイク)運動を加え本格的に「減量」に入りました。

目標は、3ヶ月で-6キロです。

その為にも、今夜もトレーニング頑張って来ます。

順調な感じ・・・・・

長い間休んでいたトレーニングを再開して
何とか3週間が経ちます。

計画では10月末までに、8キロの減を目論んでいます。

で、7月も今日で終わり・・・
今月の目標はどうだったかと申しますと
-1キロ減に終わりそうです。
まー言い訳になりますが、3週間でしたからね

でも、お読み頂いている方の中には「最初は2キロは一機に減るのでは」と
お思いになられたのでは・・・

以前、25キロ減量した時は(17年前に試みて見て今年の1月までは維持しておりました)
最初は自分でも驚く程ガンガン落ちました。

でも今回は長い間休んでいて為かなり筋肉量がかなり減ってしまい
以前のようには急激な効果が出なかったのではと思います。

再開当初から以前の筋肉量に戻す為ウエイトトレーニングをメインに
行っています。

と言うことで今月の結果は-1.5キロに終わりました。

今後のトレーニング結果をお楽しみに!!!

ホノルル迄  後135日

気づけば6キロ増(涙)!!

長らく更新をサボっておりました。

ある出来事から5ヶ月が過ぎ少しづつ本来の生活リズム
に戻れて来ております。

と言うことで、この間、自転車をはじめトレーニングもしないで居たら
あっと言う間に「6キロ」も体重が増えておりました。

家の片付けも週末の土日を充てなくてもすむようになり
先日の土曜日は市民体育館で思いっきり弾けてきました。(気持ちだけですが)

エアロビクスの週間を体に思い起こさせてから筋力トレーニングも再開させ
以前の体型に戻したいと考えています。

多くの方が減量に取り組んでおられると思いますが皆さん
頑張りましょうね。

今後は、減量報告で更新予定です。
