

走り「新」に!!

突然ですが、皆さんはシューズをどんなタイミングで新しくされますか?

理由は、色々有るでしょうが、一般的には、大体ソールの磨耗や指先付近の破れなどの消耗による場合でしょうか、後は、それ以外の何らかのトラブルでしょうか例えば、ソールの剥がれとか、以前一度有りました。その時はメーカーさんが保障してくれたのでかなり履き込んで居たのですが新品に交換してくれたのでラッキーでした。
今回は今までに経験した事の無い「それ以外系」の予想外のトラブルでした。しかもトラブが起きたのがハワイ出発三日前!購入する時間も無かったので急遽以前使っていた物を履く事に…
久々に脚にしっくりとして履きやすかったのに残念でした。

慣らしをしないでいきなりフルマラソンで全く新しい物を履くのは不安だったので仕方なく以前使って居た物を使う事に…

で、今回購入したのがこれ


今回も前回と同じ「ZOOM」シリーズです。本番投入は13日の「横田フロストバイト」です。さてタイムの方にどんな変化が起きるかな?

今日は久しぶりに高尾山

日曜日は、梅雨入り間近でしたので自転車でのお出かけはやめて、今年6回目(blogには書かれていない分を含めて)の高尾山練習に行って来ました。

今日は自転車仲間のSS2号さんと少し遅めの10時半に多摩御陵を出発して、無事雨が降る前に登って来ました。

下山後、摩美にお土産を有喜堂にて「大杉まんじゅう」を購入しました。



カットするとこんな感じです。



私は未だ食べていないので感想は後程、それより気になられた購入された方が手っ取り早いかな!?

因みに購入は甲州街道の本店です。

高尾山練習開始

これから、今年三回目の高尾山練習開始します。

下山後は「ふじだな」で珈琲タイムの予定!

さて、本日も一号路にて薬王院(一昨日夜に降りました雪にてランニングシューズがドロドロになるのが嫌なもので…)を目指します。

心配した程は残っておりませんが上り始めは日陰ですから部分的に凍って居るので注意しながら進みます。
初めての右折り返しを過ぎると視界が開け鋭い陽射しが差し込み、やる気が俄然出て来ます。

額に汗が出始め体も温まりましたのでウインドウブレーカーを脱ぎます。

最近はミシュランガイドでの影響で登山客で賑わって居ます。中にはマナーが悪い人も居てそれを回避しながら進むのも疲れます。まー練習だと思えば済む事なんでしょうがね。

そんな事を思いながらリフト乗り場、ケーブルを過ぎた所で、本日は分岐を右側に進み

久しぶりの通勤ラン

 普段はで通勤しているのですが、仕事を終え帰宅しようと外へ出てみると何と雨が、暫く待ってみたのですが!!止みそうも無いので仕方なく自転車を置いて帰る事に・・・
 以前なら自転車を置いてきた翌日は、電車、バスを利用して楽に通勤していたのですが、1年前に通勤(自転車)途上で事故に遭いそれ以後、今年の3月までの間殆どトレーニングが出来ず気がつけば8キロ増71キロに・・・・1年が経つ現在でも筋トレをすると痛むのですがこれ以上体重を増やす訳に行かないので、今年3月から自転車通勤を再開し今月に入り目標の半分(約標準体重)まで減量が進んだので、12月に行われるホノルルマラソン本番迄116日と迫っている事もあり、今朝は久しぶりにラン通勤を!!自宅から最寄り駅の西八駅までウォーミングUPを兼ねて1.5キロ程走り、その後、電車で立川駅まで移動!!そこから職場のある武蔵村山まで約6キロを34分55秒も掛かって到着・・・
以前は27分台で走れていたんですが、最近は自転車ばかり乗っていたのでランは3ヶ月ぶり、やはり練習をサボルとTimeに現れますね。
他の運動をしていても走る練習をしないでいると走れなくなってしまうんですね。
