スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ふじだな」でコーヒーブレイク

昨日は、ルイヴィトンさんのお誘いで小仏峠を登る、ユル~イポタ&ハイキングに行って来ました。

昨夜は皆でチョット遅くまで飲んでしまったので、集合時間もユル目の10時30分、場所はいつもの多摩御陵スリーエフ前、本日の参加者は、ルイガノ・ルイヴィトンさん、TAKAちゃん、山ちゃん、に私を加えた四名です。

続きを読む »

スポンサーサイト

ルイガノさんからお誘い

ルイヴィトンさんからお誘いが来ました。さて、自転車でのお出かけは何ヶ月になるんでしょうね?

続きを読む »

今日も自転車でお出掛け

先週に引き続き、SS2号さんとMTBで五日市方面にお出掛けして来ました。

冒頭で、先週に引き続き・・・・と書きましたが、先週もお出掛けしていて「和田峠」と「小仏」に上ったんです。

で、それをブログにアップしようと携帯からアクセスして作業していたのですが、やっと書き上げたと思ったら
アクセス時間切れで全て消えてしまい、再度書き直す気になれずお蔵入りの幻の記事になってしまいました。

なので、今日は早めに更新しておこうと速攻PCから書き上げます。

本日は用事を済ませたりと少し遅めの10時に出発です。

目的地は五日市周りで「入山峠」を目指します。

SS2さんは友人と久しぶりに再会したらしく3時までお酒を楽しまれたそうで体調が優れなそうです。

なので、ペースはユルユルで、八王子霊園~新小峰トンネル~五日市警察前~黒茶屋Y地路左折し入山峠を目指します。

この辺から景色が一変し、森の中に入ります。川の流れる音や鳥のさえずりなどを聞きながらペダルを漕ぐと
普段の生活により溜まっているストレスがすーっと抜ける気がして俄然これから訪れる勾配を上りきれそうな力が湧いて来ます。

以前はこの峠は上り口までの暫くの区間は砂利道でしたがSS2さんの情報通り舗装されていてパンクなどを気にしないで安心して走る事が出来ます。

峠ゲート前で沢に降りて少し休憩します。とても綺麗でヤマメなどが気持ち良さそうに泳ぐ姿を見る事が出来ます。

近くではBBQを楽しまれる数人のグループが・・・お帰りはくれぐれも飲酒運転の無いようにお願いしますね。

さて、SS2号さん、上り始めますか!!

先週の「和田峠」ではまさかの返り討ちでしたが、今日の入山は上れるかな?

一抹の不安を抱きつつ上り始めます。スタートからフロントはインナーに入れて足付きなしでのゴールを目指します。

久々の走りでコースは頭の中から全く消えていてペース配分を失敗できません。
なので超スローペース・・・良い感じです。

この感じでペースを保てれば行けそうです。

順調に進み中盤を向かえた辺りから少しビンディングが無い影響を感じ始めます。

シッティングとダンシングを織り交ぜながら勾配を凌ぎます。

段々、視界が開けて来ます。

あ~っ!!もう直ぐです。と、思ったら・・・大きなヘビが進路を塞ぎます。

踏んだら噛まれそうです。(笑)

ギリギリを通過しましたが少し動きましたが攻撃も無く無事にパス出来ました。

さー!!気持ちを集中して一気にゴールを目指します。

後、100メーターの看板を確認したら迷わず最後の力を振り絞りペダルを踏み込みます。

そして、やっとゴール!!

ふーっ!!入山は上れました。

暫く休んでいると、寝不足で体調が今一と言われていたSS2さんも元気良くゴールまで上って来られました。

SS2さんお疲れ様でした。来週は万全の体調で走りましょうね。

流石です。不調でも上れちゃうなんて!!(笑)

一息入れて、お腹が空いたので陣馬街道を下り日吉町にある蕎麦処「小いけ」で腹ごしらいを・・・

確か先週もお蕎麦でランチでしたね。歳を取ると和食を好むんでしょうかね!?

今日はお疲れ様でした。来週は何処に行きます?気分を変えて高尾山でも上りますか?

後で相談しましょう。

ブレーキ交換

さて、今回の整備車輌はホワイト号!そーです。普段便利に利用している、白いルイガノのMTBです。

購入してから既に早いもので6年が経過しましたが、特に長距離を乗らないせいか、今日までパンクなどを含め一度も部品類の交換などもせず楽しく出掛けておりました。

しかし、今回の異動により自転車通勤が可能となった事から安全な通勤を続ける為には車輌点検をして置かねばと思い、消耗品である「ブレーキ残量」を確認した訳でした。

いゃー!見てビックリです。チョイ乗りとは言え6年間の走行累計は馬鹿に出来ず思った以上に摩耗もしていました。

部品を外してみるとこんな状態でした。




画像では分かりにくいのですが、リムに均等にシュー全体が当たっておらず段差が出来ていて本来の機能を発揮していなかったと分かり残念でした。

本来なら、ショップ(信頼出来る腕の良い)で交換作業をお願いすれば良いのですが、機会物の好きな性格なので見様見真似でチャレンジしてみました。

何度か微調整をしながら昼休み中に作業が無事終了し、一安心です。軽くテスト走行をし、本格的な制動力は帰路で確認する事に!

ネットなどで何も調べず作業を実施したので、効き具合に物足りなさを感じないでも有りません。なので早めに正しい取り付け方だったのか確認しないとね。

まーそこそこ効くので問題が無いと言えば無いのですが!

皆さんの中で何かなノウハウをご存知の方がおられましたら教えて下さい。お待ちしております。


多摩サイをポタリング

三連休(お仕事されて居る方にはゴメンナサイ)初日

久々に、チームTOMIZUKAのアンカーツさんと多摩サイを下流に向けてお出かけします。

では、アンカーツさんが来られたので市役所前前から出発します。

本日も、お供はもMTBです。お友達と会うかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。